2011年1月23日日曜日

目線


先日うかがった結婚式で、ご友人がずっと撮影をしていました。
その画像をパーティー終盤のスライドショーとして流したのですが、その写真がとても良くて感動しました。
その写真は、ピントが合っていなかったり、ぶれていたりするのですが、ほんとに二人の表情の良いところを捉えていてちょっと嫉妬しました。
なにが良かったのかよく考えてみると目線が来ている写真が多かったのです。
なぜ目線の来る写真が多いのかといえば、やはり仲の良い友達が撮っているからだと思います。
やはり、友達写真にはかないません・・・

よくお二人から「自然なところを撮ってください!」というリクエストをいただきます。
確かに自然な感じというのは、僕らが(仕事として)撮るうえでの重要なテーマです。
でも僕は目線写真好きなんですよねー。
それに、それもとても大切な写真になると思うのです。

自然なところと目線の来ている写真、どちらにも二人のシズルのようなものが現れる瞬間があると思います。
そこは逃したくないなと思います。
とにかく目線写真の強さ、良さを再認識した一日でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿