2011年1月19日水曜日

いい写真て?


いい写真てなんだ?とよく考えます。

自分なりの基準は、もちろんあります。
ピントや露出といった基本的なことから全体の絵の構成の部分まで好きな絵というのが明確にあるので、それらを基準にして撮影しています。
ただ、個々のお客さんが欲しい写真のイメージがどんなものなのか完全につかみきることはできないはずです。
撮影前の打ち合わせである程度、お二人の好みは掴んでいきますが、それでも十分ではないと思います。
なので、一般的によい写真といわれそうなものや記録の要素を重視したものをおさえつつ、自分のテイストをこっそり忍ばせています。

そして、たまに自分の好みを全開に出したカットをこっそり撮影しています。
そんなカットが気に入ってもらえるとほんとにうれしいもんです。

でもでも、いい写真なんてお客さんの気持ち次第なんだとわかっていなければ、きもちわるいカメラマンになっちゃうと思うんです。
アーティストぶって仕事するのは嫌です。
職人じゃなきゃいけないんだと思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿